top of page

903-Vol.01-開催にあたって。

さてさて、お久しぶりにこちらのブログに記載します。

クレサンの真ん中のヒゲメガネチビデブのらすたです。

今、自分で書いてみてすごい傷ついた。まず痩せます。

というか前回の記事の書き出しもなんか自虐で行ってるやんけ。

変わらないもの、いや進歩がないもの。この年になるともはや手遅れ。 レトロゲームに魂を売り渡しました。

ツイッターで色々投稿しようと思ったけど絶対書ききれねえなって事で、 企画の日を迎える前にこちらで記載させていただこうかなと。 まあホントやる事なくて発狂しそうな時にでも 読んでいただけたら幸いです。(←これも毎回書いてるなわたし)

はい、そんなこんなで夏の期間は色んな都合が重なって ポッカリと予定が空き狂いまして、 9/3クレサンの日にようやっと函館でライブさせていただきます。 我々函館でのライブは4/22のビーツさんぶりです。

およそ四か月。

この間、一体何してたんだと言われると、 メンバーそれぞれ楽曲のクオリティを高めるために各自練習 なんてものは一切せず、ゆるキャラのTシャツ作って売りに行ったり、 職場で必要な資格の勉強したり、YUKIの凱旋ライブを見たり、 ニンテンドースイッチでイカの世界に入り浸ったりしてました。

要するになまら元気に生きてました。

いや、ライブのお誘いはメッチャあって(特に苫小牧ELLCUBEさんから) 全部受けて出演しようぜ的な気持ちではあったんですが、いかんせんホントに全部受けたらどこのツアーバンドよ?ってぐらいの量になりそうでしたのでね。ホント誘っていただいたのに行けなくて申し訳ありませんでした。

その罪滅ぼしじゃないんですけど、8/26・27は苫小牧の活性の火17'というイベントに撮影ボランティアで参加させていただきましてね。 これがまーホントにいいイベントだった。 活性の火についてもここで書いたら広辞苑ぐらいの文章量になってしまうので、別の形でそのうち発表させていただく事になるかと思います。ゲロクソに疲れたけどバカクソ楽しかった。

新たな繋がりも出来ましたしね。またこの辺きっかけに函館と苫小牧繋げられたら最高です。

話がちょっと逸れた。9/3。クレサンの日。

9/3。次に土日に差し掛かるのは調べたら確か2023年とかだったはず。 6年後?マジ?俺38歳だわ。やるしかないねこれは。 という事で、いつもお世話になっております、 OTORAKUさんで開催と相成りました。

じゃじゃじゃ、じゃあ、だ。

我々みたいなバンドの企画にだ、誰が出てくれるのですか?

はい、6バンドもいました。

いや、ホントはもっといましたが、都合悪く9/3は出れませんというバンドがいたので次回は必ず出演していただきます。

で、今回出てくれるそれぞれ6バンド。クレサンが本気で一緒に遊びたいと思ったバンドしか呼んでおりません。ライブも間違いなし。そんな出演バンドをツイッターで動画と共にご紹介しようかなと思いましたが、前置きだけでこれだけバカクソ長い文章しか書けない人間が何ツイッターでまとめようとしてんだ恥を知れって思いましたので、こちらのブログでご紹介させていただければと思いました。

てなわけで、各バンドのご紹介です。どうじょ。

■カメレオン7

前にやってたバンドの頃からのお付き合いなのでかれこれ7年ぐらい? ようやっと自分のバンドの自分の企画に呼んで一緒にライブできます。 偉そうに言うつもりじゃないんですけど、 カメレオン7去年の函館のフェスに出演してて4~5年ぶりに見たら ムッチャクチャカッコ良くなってて。 冗談抜きにライブ見て鳥肌立ちました。

あれ、俺5年ぐらいバンドやってなかった間に置いてかれてる?って思わされるぐらいの

ライブで先日の活性の火でもバチバチに良いライブしてました。

函館でも見た目は怪獣、心は少年なステージを見せてくれると思います。

日本語パンクというジャンルを貫いてやり続けているライブは ホントに怪獣みたいに進化し続けていますので必見です。

カメレオン7/チャンス[MV]

■sekaichizu

偉そうに全バンド紹介とか言いましたけど、

sekaichizuは今回わたし初めましてなのです。

ちはるさんたつろうちゃんとは以前から交友があり、ライブで何かの企画で一緒になる事はなかなか無いかな~なんて会話があったらしく、じゃあいっそ自分達の企画に出ていただこう!でもどうかな~と思ってたらあっさりOKいただけてムチャクチャテンション上がりました。

YouTubeや音源ではもちろんチェックさせてもらってたけど、いやいやいや2人で出せる音じゃないですやん!!

何これ!?うわわわ~~~!!!

っつって画面の前で爆笑してました(ライブがカッコ良すぎると爆笑するクセあるんです)

メッチャ雑な説明になってしまうけど、いわゆる変態系です。 そして私、そんなん大好物です。

あの曲を当日ライブ会場で聴けるのかと思うと今から心臓バクバクが治まりませんです。マジで。

sekaichizu 南蛮船

■Crash Peanuts

カメレオン7と同じく小樽から函館に来てライブしてくれます。

先日の苫小牧での活性の火17でも出演していて、初めてライブ見させてもらいましたが 「うちらなんかの企画に出てもらっちゃってすみません!」

って言いたくなるぐらい良いライブでした。

今回が初めての函館遠征という事で大変光栄でございます。

Crash Peanutsもずっと音源では知っていたので、生で聴けるのが楽しみです。

Crash Peanuts 『モノクロ』MV

っていうか↑で紹介した3バンド、

下記のUNTIL LOST ALL RECORDS / V.A-LOCAL LORDっていう

VAに入ってる中の3バンドですやんって。

ちょうど一年前ぐらいに発売してすぐ買って、やっぱ北海道のシーンも面白いな~って思ってたら一年後には約半分のバンドが企画に出演してくれるってなんかちょっと上手くいきすぎじゃね?って思いますけど、現実なんですねえ。つくづくバンドやってると日常生活ではまず起きない事バチクソに起こるんで止められませぬな。

さて、ここからは函館で活躍中の3バンドをご紹介します。 長くてすんません。もうちょっとお付き合いを。

■The Drags

クレサン結成当時からずっと仲良くしてくれて、正月とかも一緒に家で飲みながらお笑いの動画見るくらい仲良いです。ドラムのしゅんくんが札幌に就職して、しばらくライブできていなかったのですが、クレサン企画のためにわざわざ帰ってきてくれます。それだけで私泣きそうになりました。

Dragsは、わたし頼まれてもないのにライブをカメラ3台で撮ってそれ編集してフル動画を勝手にYouTubeに上げるっていうぐらい好きで、たぶん訴えられたら負けます!それぐらいライブのどの箇所を切り取ってもカッコいい。

どの曲も大好きなのですが、↓はあえて私が大好きな曲を貼らせてもらいます。

The Drags "ローリングストーン"

■PoSS

同じくクレサンといつも仲良くしてくれているPoSS。

大学生とは思えない演奏力と曲のクオリティでライブ見るたびに興奮と落ち込みと嫉妬とその他諸々色んな感情がごちゃ混ぜになって気づいたらモッシュピットで暴れてしまうそんなバンドです。

Dragsのしゅんくんと同様、ギターのこへくんが余市に就職してからライブできてなかったのですが、この日久々にライブしてくれます。マジで感謝しかあります!

PoSSは結構一緒にやらせてもらってるようなイメージだったけど、

数えてみたらクレサンとの対バンという意味ではそんなでもなかった! ので、9/3に改めてメンバー全員と仲良くなれたら嬉しいです(レトロゲーム押し付けるから嫌われたりして)

↓の曲初めて聞いた時

「いや…もうまた函館こういう化物みたいなバンド出てきちゃって…もう…!」

ってなりました。

PoSS『存在に溺れる』

■ザ・ボイラ→ルーム

ベースのたっつぁんは僕が以前やってたバンドから知ってくれていて、久しぶりにサウダージスタジオで再会した時に絶対一緒にやろうねという話をしてまして。で、今金の野外ライブで対バンが実現して、次は箱でやろう!と約束してから一年。よーやっと果たせますね約束!

ボイラーさんは一切動画や音源公開してないので、ライブハウスでしか見れません。

こないだスタジオが隣の部屋で漏れ聞こえてきた音に「何このカッコいい曲!」とつい言ってしまいました。9/3必見です。

あと、ドラムのヒロさんは美容師系のお仕事されてて、

長万部に立ち寄る際は何故かヘアケアセットをたくさん置いて行ってくれます。 増毛しろって事でしょうか。

■CrazyRollingThunder

手前味噌ですが、こんなクソゲロ長いブログちゃんと見ていただいた方に向けてここだけで公開。

こんな感じのバンドです。これはちはるさんメインボーカルですが、3人入れ代わり立ち代わりで

歌ったり叫んだり踊ったりしてます。20分で12曲ぐらいやってさっさと帰るバンドです。

という感じで、各バンド乱文ながらご紹介させていただきました。 どのバンドも見て良かったわ~感満載ですので、ライブ+レトロゲームという頭おかしい組み合わせをお楽しみ下さいませ。

こういう感じの企画やりてーって思ったのは実はクレサン結成当初からで、 バンド結成して音源よりも何よりも真っ先に「Tシャツ作るべ!」って言って、「順番メチャクチャやん!w」って色んな人に突っ込まれたんですけど、真っ先に作ったのはそのデザインが似合うバンドになりたいなと思ったわけで。

結成して一年半ぐらい?サイトウさんにあれこれ注文付けてデザインいただいたTシャツの意味がこの企画を迎える事でようやっと完成するようなそんな気がいたします。

イラストレーターサイトウさん(Skankin'Monkey)のアカウントはこちら

メチャクチャ良いイラストしかあります。

※あえて粗い画像で載せてるやーつです。

わがままも聞いて書いてくれて、だけどサイトウさんのこだわりも反映してくれて。本当に最高のデザインだと確信しております。 常に最優先でやるのはゲームとか遊ぶこと!かたわらにはタバコとお酒とジャンクフード!だけど楽器も常にそばに。仕事するのはそれらのため。的な意味を込めたつもりです。

とまあゴチャゴチャ色々書きましたが9/3函館OTORAKUでみんなで

爆音と飲み物とゲームを使って遊びましょう。

って感じでこのブログ締めれたら良かったんですけど、もう一個。

9/3にサポートドラムのキムさん(BLAST/THE☆SHOT)がいねえ!!

いやー僕と同じレトロゲーム戦士(ウォーリアー)なので絶対この企画楽しいはずだと思ったら当日いないんですもん。何故!運命は残酷!

で、クレサンのツイッターでは直前に見つかりました的な感じにしたんですけど(全然感じてないだろうけど)ご心配なく。7月の頭からスタジオ練習一緒に入っております。

ひっちゃん(STAY GOLD/ex.QUICK)がメチャクチャな構成の我々の曲をストイックに叩いて覚えてくれましたので現時点でなんの懸念もございません。

今週に入って、長万部の俺が行けない日も三人でストイックにスタジオで合わせてくれてて。

というかどこのカルボーンかもよく分かんねえわたしがこれだけ函館に馴染ませてもらって

色々好き勝手にやらせてもらえてるのは間違いなく、ちはる&たつろうの人脈やバンドを長くやってたからこそのものだと思います。改めて感謝しまくりです。お世話になりっぱなし。

暴走しそうな時はちゃんと怒って止めてくれるし。

改めて、ちはる(ex.sowaka)、たつろう(ex.active-A)、ひっちゃん(STAY GOLD/ex.QUICK)

って何この函館オールスター。書いてて自分で震えてきたわ。

もうね、我々函館での初企画やりますなんて偉そうに発表したら色んな人から楽しみにしてます!とか呼んでもらえて光栄です!とか言っていただいてですわ。わざわざ遠方からライブしに函館まで来てくれるんですもの、もうね、ライブやんなくても良いんじゃないかってぐらい既に満たされておりますわたくしは(絶対怒られる)

というわけで、全バンドに思い入れあり、クレサン気合入りまくり。気合入りすぎてレトロゲームやらせるっていう違う意味での気合の入れ方を当日来てくれた方全員にかます所存ですので、何卒よろしくお願い致します。

らすた

※文章ゲロ長やんけ。誰が読むんやこれ!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page